ブログBlog

顔のたるみ、シワを改善するための「頭を使った美容法」

  • LINEで送る

こんにちは。

年に一度の美容の祭典ともいえるビューティーワールド2017に行ってきましたよ!

今回の目的は、ナボカルコスメの社長の講義を聞くのがメインでした!(ナボカル大好き、ナボカル信者の私ですからw)

「頭を使った美容法」と題して

これから欠かせなくなるであろう頭皮から始める美容法について聞いてきました。

 

21世紀はストレス社会である

生きていれば誰でも避けようのないストレスがありますよね 🙁

情報やものが溢れるこの時代ですから

ほとんどが、いいもの、いい暮らしを手に入れるために

人よりも高い地位に行こうとします。 💡

しかし、高い地位にいる人ほど、ストレスは大きくなるのです。(性格により個人差あり)

地位が高いほど感じるストレス大きくなる。

じゃあ、ストレスを感じたくない、ストレスを小さくする生活をしたい!!

そうすることもできるけど、

そうすると、自分のしたいことができなかったり、行動範囲が狭くなったり、

欲がみたされなかったり・・・

なんてことがあるように思います。

ストレスの感じる場所

 

ストレスは、脳で感じます。

その脳のストレス、疲れを取るには

直接頭を触ることが効果的である、と研究で分かってきたと石橋社長はそう言っています。

 

これから必要になってくる3つの美容技術

・有効性の高いアンチエイジングの技術

・ストレス社会の昨今、ストレスを軽減する技術

そして、尚且つ

・エコロジー(環境にやさしい技術)な技術

上記の3つは必要である。

そしてこの3つはリンクしていることが20年の研究で明らかになってきている。

と代表の石橋社長がおっしゃっていました。

20年研究されてきた社長。

今はだれもが知っている【ヘッドスパ】という言葉。

このヘッドスパは社長が最初に研究し、名前を付けたんです。

実際に商標登録もしていたけど、だいぶ前に解放したので、そこから【ヘッドスパ】という言葉と技術が広まっていったそう。

 

ヘッドスパ・頭皮マッサージの効果

頭、頭皮を直接刺激(頭皮マッサージ)すると、

その刺激がまず大脳→神経伝達に伝わり→内分泌を通して全身に働く。

よって自律神経にもいい影響があると分かったそうです。

  1. 自律神経の安定・バランス改善
  2. 循環器系の改善
  3. 頭皮と毛髪の生育環境の改善効果(ようはハゲ改善、薄毛予防ってこと)

 

寝ない赤ちゃん、子供にも効果抜群

特に頭を撫でられるのって嫌いな人あまりいないですよね?

私も、自分の子供たちが赤ちゃんの時、なかなか寝付かなかったんです 😐

そんな時、やっていたことがあります。

おでこから、後頭部に向かって5本の指を立て撫でてあげていたんです。(子供版、弱いヘッドマッサージ的な)

それを始めた途端、子供は急におとなしくなって・・・

黒目が次第に上にいき・・・

白めになって・・・

やがてゆっくり目を閉じて眠っていく・・・zzzz

なんてことを良くしていたんですよ。

だからやっぱり頭を直接触るってことで自律神経のバランスにも効果はあるんですよね。

だからか、疲れている時、風邪の時、興奮してなかなか寝付けない時

3歳と4歳のわが子はいまだに「頭触って」なんていいますよ。

 

顔のシワの予防にもつながる

実際身体は一枚の皮(皮膚)でつながっているわけです。

頭皮が若々しく、柔軟性があればいいんです。

頭皮が様々な原因で乾燥して、筋肉皮膚が固くなったりして、あとは重力!(これ大事)

その結果頭皮からたるみが始まります 😯

まず始まりはてっぺんの頭から!重力によってもたるみます。

頭皮がたるめば、その影響をもろに受けてしまうのが

2番目に高い場所にある

顔!!

そのたるみを吸収するために顔はシワで対応しているのです。

顔がたるみを吸収できなくなると今度は

首!!

首にシワができます。

 

結局原因を探していくことが解決への一番の近道

世の中なんでもそうですが、改善したいことがあれば

まず原因を探すことですよね。

顔のたるみ、シワを改善したい!だからと言ってシワのある

顔だけをマッサージ、ケアしたって

根本的な解決にはなっていないのですから。

一時だけの、その場の対処です。

その場合は、頭皮の筋肉も鍛えてあげることが必要です。

 

一時だけの、その場限りの美容法ほど無駄なものはないと思うのです。(一個人の意見です)

時間も、お金も、無駄。そう思います。

原因を探すことが最も有効性が高い!!

 

でも実際は様々な原因が絡んでいることが多いから

難しいんですけどね・・・

でも、原因を把握しようとすることは

何においても重要ですから(と私は思っています。)

 

 

 

フェリシェリーでは

肌質改善のエクスビアンスピーリングコース以外の

フェイシャルコースすべてに頭皮マッサージがついています。

肌質改善のエクスビアンスピーリングコースの方も

オプションで頭皮や頭皮インディバ(15分~)をプラスするのが

おススメですよ 😆

 

インディバボディの方でもオプションで頭皮インディバ(15分~)をプラスできますので

お顔の悩みを改善するならばいっしょに頭皮からも行うことで

単品時よりもより効果が高まることでしょう 😉

自分は何のコース合うのかわからない!!って方お気軽に相談ください。

悩みにを聞いて、どうなりたいのかを聞いてから適した方法をお伝えします 🙂

info@felicheri.com