ブログBlog

インディバ温活で妊活。冷えをとり、不妊、生理痛を予防し子宮を元気に!

  • LINEで送る

こんにちは。国立市エステティックサロン フェィシェリーの鈴木みかです。

 

先日、電車で前に座っている女性をふと見ると

「子宮を温め健康になる25の法則」

という本を読んでいます。

 

ん~、気になる・・・

 

(なぜ?)

(なぜその本を読んでいるのか??)

 

健康法ならたくさんあるが

その中でもなぜ、「子宮」「温め」 というキーワードが入った本を手に取り、

読んでいるのか・・・

 

生理痛、妊活、冷え、ホルモンバランスの乱れ、不定愁訴・・・?

に悩んでいるのでしょうか?

 

子宮は女性にしかないものです。

子宮=妊娠

子宮=生理

やはり妊娠、生理痛に思い当たる悩みがこの女性には、あるのかなと私は思いました。

 

生理痛を何とかしたい、妊娠したい、そう思った時に何をしますか?

あなたは、生理痛がひどい時どうしていますか?

仕事もあるし、育児もあるし、できることならば横になっていたいけど・・・

 

そんなの無理!!

 

ついつい鎮痛剤に頼ってしまっていませんか?

 

鎮痛剤は使えば、一時的に楽になり、痛みを緩和できます。

 

ただし・・・その場かぎりの痛みを取ることです。

 

根本改善、痛みの原因を直しているわけではありません。

 

そして・・・

 

鎮痛剤は身体を冷やす。

 

身体が冷えると血行も悪くなります。

 

悪循環になり、毎回、毎月、鎮痛剤が手放せなくなっていませんか?

 

そんな悪循環から抜け出したくないですか?

 

生理痛が辛い!ならば自分で熱をつくれる身体をつくる!

 

生理痛といっても人によって症状は様々で、種類はいくつもあります

  • 下腹部痛、腰痛
  • 頭痛
  • 胃痛や下痢
  • めまい
  • 節々が痛い関節痛など

 

これらの症状は、根本をたどれば身体の冷えが原因でおこります。

例えば、

頭痛なんかも身体の冷えからくる血行不良により子宮を収縮させるホルモン「プロスタグランジン」が過剰に分泌し、血管を拡張。

それにより頭痛を引き起こすとが分かっています。

 

このブログでも言っていますが、私のサロンでは身体を温めるのは基本!!

身体を温めることは良いことだらけ!!

という考えのもと、深部から温めて健康や美容、ダイエットと結び付けて結果を出しています。

 

身体の深部から温めるには、物療(電子機器)に頼るしかないので、

身体の内部から温められるインディバを使用して、深部、内臓から温めます。

もちろん子宮もポカポカです。

そしてインディバの回数を重ねれば重ねるほど、体内の温熱の持続時間も長く変わっていきます。

 

 

しかし、インディバを受けれなくてもまず自分でできることから、

日々の生活でも改善でき、少しの意識と努力で温活はできます。

いくつかご紹介します。

 

 

温活方法1.運動し筋肉を鍛える

筋肉は熱を作り出す最大の器官です。筋肉を鍛えれば基礎代謝は自然と上がり、

基礎代謝が上がれば体温も自然と上がります。

今回のテーマとは外れますが、基礎代謝が上がれば食べても太りにくい身体になります^^

 

温活方法2.湯船につかる

下半身を中心に20~30分。

温度は41℃!!

熱すぎずぬる過ぎず、自律神経の関係からも、ちょうどいい温度です。

 

※20分も入れない場合は、半身浴にこだわらず十分に浸かればOK!

それだけでもだいたい体温は1度上がっているものですから。

湯船につかることは疲れをとるにも最適の方法なのに、湯船につからない人が多すぎる!!><

湯船に浸かることで、水圧で軽いマッサージ効果があるのに

もったいないぞ!!

 

温活方法3.食事で身体を温める

根菜は身体を温めるものが多いです。

 

中に、逆に身体を冷やしたり、どっちつかずの根菜もあるようですが

 

人参、大根、しょうがは調理もしやすくて身体を温めると言われている根菜の代表です^^

これから寒くなりますし、温かいスープにすれば簡単に取れますね。

 

とにかく体内の温活を

実際に私自身の話ですが、仕事を再開するつい最近までとにかくひどい生理痛がありました。

腹痛、頭痛、横になっていないと無理!な状態でした。

でも子供2人いますから横になって休んではいられません。

我慢し、それでも辛い時は鎮痛剤に頼っていました。

うちは1年3ヶ月差の年子です。

下が2歳になり保育園に入るまでの約4年、妊娠、出産、育児で何も自分のケアはしてきませんでした。

ゆっくりご飯を作り、ゆっくりご飯を食べることも、ゆっくり湯船に浸かることもできず、

もちろん運動もできませんでした。

うん、というかしてませんでした^^;

 

なので筋肉は落ち、その代わり脂肪は増え、

体温は下がり

免疫力ガタ落ち

子供と一緒にしょっちゅう風邪をひく

生理痛は妊娠前より酷くなっているし・・・

とにかくボロボロ身体でした。

恥ずかしながら・・・

 

ですが、仕事を再開し私自身もインディバに触れる機会がふえたことにより、

生理痛がかなり軽くなったのです!!

PMSもひどかったんですが、

PMSはほとんど感じないくらいになくなりました!!

 

身体を芯から温め体温を上げる。って、本当にいろんなことに効果があるんだなと。

 

出産を経験し体質が変わったボロボロの身体でも

改めてインディバの効果を実感しました。

インディバに出会った独身当時は、ダイエット!痩身!!セルライト!!!に対しての効果ばかりに目がいってたけど…

 

女性ですから、身体は温め大事にしたいですね!

子供を産む、産まないにしろ、これから妊娠の準備をしたい人、いつかは子供を授かりたいと思っているなら

目を背けずに、耳を傾け、自分の身体を大切に、労わり、真剣に向き合ってほしいです。

自分の身体を守れるのは自分です。

自分で予防し守ってください。

 

まずはできることから・・・

 

国立エステサロン 温活 インディバ フェリシェリー